新中野の整骨院は健幸堂整骨院へ

完全予約制

03-6382-6911
※営業・セールスはお断りしています。

定休日

日曜・祝日・第1・第3水曜日

診療時間

月曜~金曜 9:00~18:00
※土曜日のみ 9:00~13:00

instagram

BLOG

院長ブログ

腰が悪くても膝が痛くなります

 

先日、患者様のご紹介で病院に行っても一向に膝の痛みが良くならないと悩んでいる友人がいるんだけど...と相談されました。

 

診てみないと何とも言えないので連れてきてください、とお伝えしたところ遠方よりわざわざ跛行を呈しながら藁をも掴む思いで来られました。

 

診てみると、確かに膝のねじれがあり特徴的な変形性膝関節症で、整形外科で注射の治療をしていてもおかしくないのですが、膝が変形していてパンヌス形成されているには、可動域制限が全く見られず、他動的に動かしても運動痛がみられず、痛みの質や領域も考えると「これ本当に膝の痛みかなぁ」と疑問に思い、腰から脚に行く神経の神経学的検査所見をとったところ、右のL4領域の知覚異常がみられました。

 

 

原因は「」です。

 

 

歩くとズキーンと鋭い痛みが走って歩けないという症状は腰からの神経症状でした。

 

 

よって、腰部を安定させるような運動療法と臀部から下肢の筋膜のトーンと抑える手技、坐骨神経の滑走を改善する手技を施し、3回目の施術後は歩行時のズキーンとした痛みは消失しました。

 

 

膝が痛くても、原因は他にある事もあります。

 

 

正しい評価ができると正しい治療ができ、痛みは比較的直ぐに変化します。

 

 

 

 

☆本日も皆様の健康と幸せを☆

 

 

 

 

 

医療国家資格者が指導する整体で、あなたもプロの整体師を目指しませんか?

 

 

 

 

カテゴリー