新中野の整骨院は健幸堂整骨院へ

完全予約制

03-6382-6911
※営業・セールスはお断りしています。

定休日

日曜・祝日・第1・第3水曜日

診療時間

月曜~金曜 9:00~18:00
※土曜日のみ 9:00~13:00

instagram

BLOG

院長ブログ

骨盤と膝痛の関係

おはようございます。

最近増えてきている膝痛ですが、先日こんな方がいらっしゃいました。

立ち上がる時にお皿の周りが痛いという方です。

所見としては、大腿直筋のスパズムが顕著に見られ、その他異常所見は膝周辺ではみられませんでした。

では、大腿直筋がスパズムを起こしている原因はなんだろう? 腰からの大腿神経? 股関節? いいえ、今回は骨盤の後傾が原因でした。

患者さんに、悪い姿勢で床などに座っていなかったか聞くと、前日胡坐をかいて床に座ってずーっと作業していたと仰っておりました。

この後の膝痛って結構みられるんですよ。

治療としては、骨盤の前傾運動と腰部の伸展運動のみとしましたが、翌日には痛みが消失しており、大腿直筋の筋スパズムも消失しておりました。

原因が分かれば痛みって取りやすいのです。

☆本日も皆様の健康と幸せを☆

カテゴリー