新中野の整骨院は健幸堂整骨院へ

完全予約制

03-6382-6911
※営業・セールスはお断りしています。

定休日

日曜・祝日・第1・第3水曜日

診療時間

月曜~金曜 9:00~18:00
※土曜日のみ 9:00~13:00

instagram

BLOG

院長ブログ

柔道で肋軟骨損傷

おはようございます。

先週の金曜日に柔道の稽古をしていて、投げた際に勢いで、相手の膝の上に胸部から乗っかってしまい「ミシミシ」っと音がしてやってしまいました。

しかも、次の土曜日は昇段審査が講道館であるというのに。。

とくに処置をすることもなく昇段審査に臨みましたが、ちょっと痛いだけでなんとか無事に終わることが出来ました。

まぁ、受かってるでしょう。

ところでこの肋軟骨損傷ですが、レントゲンでは判断できないので触診での圧痛で判断します。 肋軟骨部を押して痛かったら、肋軟骨損傷です。
深呼吸での痛みや圧迫時の痛み、腹筋が付いているために起き上がる際の痛みがあります。

治療も消炎鎮痛処置と胸帯のみで自然に治ってきます。

しかし、ちゃんと痛みが消失するまで安静にしていないと、なかにはずーっと圧迫時の痛みが残る方もいますのでちゃんと早い段階で専門機関に診てもらいましょう。

では、本日も頑張って仕事してまいります。

☆本日も皆様の健康と幸せを☆

カテゴリー