新中野の整骨院は健幸堂整骨院へ

完全予約制

03-6382-6911
※営業・セールスはお断りしています。

定休日

日曜・祝日・第1・第3水曜日

診療時間

月曜~金曜 9:00~18:00
※土曜日のみ 9:00~13:00

instagram

BLOG

院長ブログ

骨折?

こんにちは。

本日は、朝から予約が立て込んでてブログを書くのが遅くなってしまいました。

昨日は非常に外傷が多い一日でした。

その中でも、突き指の方が来られましたが、突き指って意外と骨折が隠れていることが多いんです!

昨日来られた方も、第4指PIP関節を遊んでいて伸展して受傷してきましたが、ここは掌側板の損傷か掌側板付着部での中節骨裂離骨折がほとんどで、所見としても圧痛・腫脹・機能障害等が顕著だったので提携医へご高診を依頼しました。

結果は・・・・・ 分かりません。

不全骨折の場合は、1・2週間後に再度レントゲンを撮るとはっきり見えることが多いので、医師からも再XーPの指示がありました。

完全に転位がある骨折は無いため、良肢位での固定でfollow-upとしました。

また、足関節の捻挫で来られた方もいて、これまた腓骨の不全骨折の疑いがあり、0度固定で松葉杖で免荷としました。

怪我をすると固定をしたりで、日常生活に支障が出ますね。

でも、最初の処置が肝心で予後を左右します。

きちんということを守って下さいね。
きちんと治しますから。

☆本日も皆様の健康と幸せを☆

カテゴリー