新中野の整骨院は健幸堂整骨院へ

完全予約制

03-6382-6911
※営業・セールスはお断りしています。

定休日

日曜・祝日・第1・第3水曜日

診療時間

月曜~金曜 9:00~18:00
※土曜日のみ 9:00~13:00

instagram

BLOG

院長ブログ

肩を挙げた時の腕の外側の痛み

こんにちは。本日はデイサービスのリハビリが終わってひと段落してブログを書いてます。

さて、今日は肩を上げた際に上腕の下外側が痛む方が来院されました。

明らかに、下外側上腕皮神経の放散痛ですね。

治療は簡単です。

下外側上腕皮神経は、橈骨神経の枝で上腕骨と上腕三頭筋と大円筋に囲まれた間隙を通って腕の下外側へ向かっていき、その場所の知覚を支配しています。

上腕三頭筋が短縮している人は、肩を挙げることによって上腕三頭筋で下外側上腕皮神経を圧迫することになり、上腕の外側下部の痛みを誘発します。

治療は、三頭筋の運動や相反抑制、Ib抑制等で十分良くなります。

当院は、肩関節と膝関節の専門整骨院です。

肩関節と膝関節の痛みがなかなかひかないない方は一度受診をお勧めします。

 

カテゴリー