新中野の整骨院は健幸堂整骨院へ

完全予約制

03-6382-6911
※営業・セールスはお断りしています。

定休日

日曜・祝日・第1・第3水曜日

診療時間

月曜~金曜 9:00~18:00
※土曜日のみ 9:00~13:00

instagram

BLOG

院長ブログ

長引く腰痛

昨日久し振りに来られて患者さんで、数カ月も前から起床時に腰部の運動痛が顕著で、起き上がり時なども激痛が走るということで、ずーっとそのような状態が数カ月も続いているとのことでした。

 

 

たしかに、ギックリ腰のような症状ですが、数カ月もこのような痛みの質が変わらないのはおかしいです。

 

 

その間、総合病院での血液検査やCT,MRIレントゲンの検査をしても異常なく、医師からも湿布と炎症止めを出されたのみとのことで、とりあえず医師からの神経や骨、腫瘍などの危ない所見はないとのお墨付きがあったので一安心。

 

 

それにしても長すぎる痛み。

 

 

んー、体の状態を評価すると、下肢から臀部、胸腰筋膜の筋膜の圧痛や緊張がかなり強く、筋肉を伸ばしたときの痛みもあり、明らかに重度の筋筋膜性腰痛症の状態でした。

 

 

 

社会歴もずーっと座っているお仕事で、かなりの運動不足がみられ、体重過多も相まって症状が顕著にあらわれておりました。

 

 

 

マッサージと運動療法やPIRを本来すれば軽減してきますが、圧痛も強く運動痛も強いのでどうしたもんか。

 

 

 

とりあえず、筋肉の軽いマッサージと等尺性筋収縮のみとしました。

 

 

 

早めの処置が必要で予防が大事ですよ。

 

 

 

☆本日も皆さんの健康と幸せを☆

 

 

お身体の不調でお困りでしたら、まずは無料カウンセリングからご来院ください。

 

 

健幸堂整骨院 

 

完全予約制

〇診療時間

平 日 9:00~20:00(18時以降は予約がない場合は、院は閉めております)

土曜日 9:00~13:00

 

〇休診日

日曜祝祭日、第1・3水曜日

 

 

 

医療国家資格者が指導する整体スクールで、あなたもプロの整体師になれる

 

カテゴリー