新中野の整骨院は健幸堂整骨院へ

完全予約制

03-6382-6911
※営業・セールスはお断りしています。

定休日

日曜・祝日・第1・第3水曜日

診療時間

月曜~金曜 9:00~18:00
※土曜日のみ 9:00~13:00

instagram

BLOG

院長ブログ

ハムストリングが原因のぎっくり腰

おはようございます。 昨日から今朝まで東京は台風がきていましたが、近所のシャッターが壊れたりとよっぽど風が強かったんですね。みなさんの周りは大丈夫でしたか?

さて、先日はぎっくり腰の方が来院されました。 体を診ていくと、右ハムストリングの筋緊張が非常に強く、背中も丸くなっていたので、普段から座っていると骨盤が前傾しないので背中が円くなって座ってしまうんだろうなぁと想像がつきました。 これによって痛みが出現したのだろうとハムストリングを中心に治療しました。 翌日は、大分動けるようになり疼痛も軽減したので、ハムストの柔軟性の確保と脊柱の伸展可動域の改善と機能訓練を行いました。
このように、筋筋膜性のぎっくり腰は比較的直ぐに改善できます。

最近また、ぎっくり腰が増えてきております。 私の妻も、土曜日に腰が痛いと言っていて、その場で数秒で痛みを取ってあげました。 妻の場合は、下部腰椎だけでの伸展動作がみられていたので上部腰椎やついでに胸椎も伸展動作を改善しただけです。 早いうちに治療すると大きな痛みにはならないです。

カテゴリー