新中野の整骨院は健幸堂整骨院へ

完全予約制

03-6382-6911
※営業・セールスはお断りしています。

定休日

日曜・祝日・第1・第3水曜日

診療時間

月曜~金曜 9:00~18:00
※土曜日のみ 9:00~13:00

instagram

BLOG

院長ブログ

第2中足骨骨幹部骨折の8週目

おはようございます。

第2中足骨骨幹部骨折の8週目のレントゲンです。
もうほぼくっついており、安定しております。
よって、固定は残して全荷重許可しました。まだ走ったりジャンプはできませんが日常生活には問題ないと思います。

人の身体で「再生」される組織ってどれくらいあると思いますか?捻挫での靭帯損傷はくっつきますが、元の組織ではありません。ほとんど人間の身体は損傷されると瘢痕形成といい、膠原繊維が多く血管が乏しいため古傷として痛みます。しかし、骨や肝臓、脾臓、リンパなどの細網内皮系は再生されます。
骨折は再生されるため、ほぼほぼくっついて元の組織に再生されるので古傷として痛むことはないです。

捻挫の方が骨折よりたちが悪いとはこのことからなんです。ただ、関節内の骨折は、それはそれで大変なんです。私は関節内骨折の治療はリスクがありますので医科に転医させてしまいます。

では、今日も頑張って治療していきます。

カテゴリー