新中野の整骨院は健幸堂整骨院へ

完全予約制

03-6382-6911
※営業・セールスはお断りしています。

定休日

日曜・祝日・第1・第3水曜日

診療時間

月曜~金曜 9:00~18:00
※土曜日のみ 9:00~13:00

instagram

BLOG

院長ブログ

第2中足骨骨幹部骨折の5w後の再X-P

こんばんは。 本日も次の予約まで時間があるのでパパっとブログを書いちゃいます。

この患者さんの経過を追跡しておりますが、5週目でやっと仮骨が架橋形成したので本日からタッチ程度の荷重許可しました。 体重の20パーセント位を体重計で感覚をつかんでもらい歩行訓練をしました。来週からは1/2荷重としてf/u。

論文では、骨折部の長軸上に軽度の荷重を仮骨形成前からした方が仮骨形成が早いと書いてあったものを読んだ記憶がありますが、中足骨だと長軸上に荷重によって圧が掛かるわけじゃないから私はしません。安全・安心して治そうと思います。

身体所見として、若さもあり下肢や臀部の筋群の筋力低下もなく、現在タオルギャザーのみですが、固有知覚低下も見られず自然に日常生活を送ってるうちに機能回復するでしょう。

カテゴリー